4年目NSのひとりごと

その時にハマったゲームや漫画、アニメ、ニコ動等のつぶやき

【Switch版】アイ★チュウ購入

2022/11/10発売★

 

アプリ時代から好きだった心ちゃんたちのユニットグッズ付きのエトワール版を購入

 

※辛口意見があります、好き好き全肯定しか許せない人は閲覧を控えた方が良いです

 

総評としては、推し補正・思い出補正込みで

★★⭐︎⭐︎⭐︎ 星2つ

 

これからアイチュウを知って好きになってもらう用じゃなくて、完全に既存ファン向け

ほぼベタ移植

アプリやってた時にも経験したチュートリアルの後、じゃああとは頑張ってねと放り出される

え、どうしたらいいの?状態

やったことがある身からすればチェンジとかエトワールとか意味が分かるけど、知らない人からしたら説明不足

あとレベルによってのチェンジ、スキルレベルの恩恵とかなくなってる?

 

音ゲー》★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

今作は元々音ゲーですので、大事なのは音ゲーの部分

ボタン操作ができるようになり初期設定だと方向キー(←→)とアルファベットキー(Y A)で叩く

設定が変えられるため、やりにくい場合は都度変更可能

スマホ操作に慣れていれば、画面タップでもOK

しかし、音ゲー中は画面タップによる無反応率が高く、ノーツ抜け多発

かといってボタン操作は慣れていないから脳内で処理が追いつかずMISS多発

正直やりにくすぎてイライラしてくる

フルコンボではなく、一定のコンボがあればS判定になるので気は楽だがしんどさは変わらない

イヤホンではなく、本体の音だと曲が聴き取りにくいこともある

男女向け問わず、音ゲーと表されるものは音ゲー部分を重視する派なので評価は星1

 

《ストーリー》★★★★⭐︎

メインストーリーや、イベントストーリー、カードストーリーはアプリの時のように閲覧が可能

イベント、カードストーリーは兎も角メインストーリーをまた一から集め直すのは楽しさもあれ、全部読ませてくれてもいいのになという気もする

Switch版になったからといってフルボイスになった訳でもない

でもあの頃のキャラクターたちをまた見ることができるので星4つ

 

《ガチャ》★★⭐︎⭐︎⭐︎

音ゲーをクリアするたび、音ゲースコアが高ければディスク(ガチャ石)が貰えるためガチャを引くのは容易

ガチャ引くの大好きなので、何回でも引けるまで貯めて一気に回す爽快感は良い

ガチャ演出がスキップすると最後のリザルトまで飛んでしまうのはちょっと残念

いらない人は消せるようにシステムで変更出来るようにして、新規カードが手に入る時だけ演出が入ると分かりやすかったかな

一気に全部のガチャを回せる訳じゃないのも、個人的には良いと思う

この時期にこんなのやってたなって分かるので

 

《育成》★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

アプリ版だとレベルMAX同士のチェンジでちょっと総合値が上がったり恩恵があったような気がしますが今作では多分ない

なんならレベルを下手に上げたキャラとレベル1の初期キャラでチェンジした後、レベルアップさせようとして数値がバグっていたり、内部データはきちんと上がっているが表示がそのままだったり

音ゲーでトータルスコアSになった楽曲で、ノーツが見えにくくなってる特殊版をクリアするか、一度きりのイベント報酬で経験値カードを集めないとレベリングすら危うい

もう少しやりやすく育成できないと、面白さ半減な気がするが

個人的にこのレベリング仕様は時間がかかるし大変なので星1つ

 

その他バグが割と発生頻度高めなのは、再起動すれば解決するので個人的にはまだ許せる

音ゲーだけでももっとスムーズにやらせてもらいたい

 

ファンゲームとしてはアプリ再現度高い

お高めの特装版も今までアイチュウを支えてきてくれたスタッフへのお賃金だと考えればまあ良い

どんなゲーム?と気になっている人には勧められないが、好きだったなという人はダウンロード版をプレイしてみても良いかもしれない

これからアプデが入ることをお祈りします