4年目NSのひとりごと

その時にハマったゲームや漫画、アニメ、ニコ動等のつぶやき

中二の奇妙な日常を視聴して


※このブログは、YouTubeより配信されました「クトゥルフ神話TRPG 誰がロックを殺すのか MSSP×日常組」のネタバレを多分に含まれる感想になります。まだ視聴をしていない方は視聴してからご覧下さい。


〜元動画様〜

https://m.youtube.com/watch?v=ZqUcYu0PgF4&t=11400s

〜上記動画の宣伝動画〜

https://m.youtube.com/watch?v=GQYP2mCNudw

〜元シナリオ様〜

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=11186717


1.全体の印象

私はMSSPさんのファンで、日常組、むつーさん方はコラボ動画やお名前だけ拝見させて頂いておりました。クトゥルフ神話TRPGはもっぱら動画勢。ルールブックは持っていますがキャラクターを作成してぼっちプレイする悲しい人間です。なのでほぼ初心者です。

MSSPの2人がロールプレイをできるのか、正直心配なところでしたが実際に見てみてそんな素人の心配は必要ありませんでした。

皆さん演技がお上手です。特にGMのむつーさんの女性NPCは最高に可愛い…これは惚れます。喉に何人か人がいますね?

リアルINTも高いのでスムーズに物語が進み、謎は数点残されていましたがそれでもかなり謎解きされていたなという印象です。

また、イラストやBGM・SEが豊富で驚きました。生放送でやっているのに、動画として編集されているんじゃないかと思うくらい目で見て、音で感じ、言葉で表現されているなと。ありありと情景が思い描かれました。とても見やすい。

初めはクトゥルフ神話TRPGなのか?と思うくらい皆さん穏やかで、日常を感じさせましたが、要所要所から感じる非日常感。大変面白い。

全てが終わった後に元シナリオ様を読ませて頂きましたが、シナリオ自体の出来もかなり良い。これが無料公開されていることに驚きです。そして、このメンバーで迎えた最後がこの展開でよかった。全員生存して明日を見ている。他のエンドも正直大変好みですが、このメンバーなら最適解だったと感じます。


2.PLとPC

※【】はYouTube内の放送時間になります。


トラゾーさんが演じる“一色白虎”

本編キャラクター紹介は【0:04:14】から

キャラクターデザインが最高…。この絶妙な幸薄そう感とすぐ死んでしまいそうな儚さが素晴らしい。これはリアルでいたらもの凄い女性ファンが多そう。そしてみんな鬱になる。

広告動画を見た時の第一印象はもうすぐしんでしまうからと物凄くネガティブで、「アンタ誰?」とか言って周りを遠ざけようとするキャラかなと思っていました。

でも違う。本編中は病弱さを武器に、本人的にはもしかしたらそのつもりは無いのかもしれないが、重い言葉で相手を鬱にする。そして病院からは逃走を図る。私は病院で働いているので実際の無断離院は困ります…笑

割と(数値的にもSTR12だし)アクティブなので、病気さえなければアウトドアなんだろうなあと。それにしてもこの一家呪われているのでは…?音楽一家だから邪神様に溺愛されているのだろうか。

リーダーとしてまとめるところはまとめ上げ、最年少として光さんや他メンバーに頼る愛らしさもある。そしてトラゾーさんのお声が可愛らしい。これは自分が可愛いのわかってますわ。

最後のボス戦【04:06:58】では積極的に自分で石を使おうとする自己犠牲の心と、死にかけ(HP01)でも演奏を成功させるそのロックに心打たれました。

病気が完治してくれると嬉しい…本当に。


クロノアさんが演じる “黒秋真二”

【00:09:38】

第一印象が怖い兄ちゃん笑

でもオーストリアとかいう音楽の国出身でチェロ奏者(あかん)とか性癖にドストライクやんけ。軽率に育ちの良さを出されては困ります。結局は音楽の才能の一部は神様の恩恵だった訳ですが、神様も誰彼構わず恩恵を与える訳ではないと思うので、元も音楽お上手なのでしょう。だから大丈夫だ!これからもやっていける!ォィ

そして身長が165cmでこのメンツの中で1番低身長。愛らしい。

オラオラ系で来るのかなと思ったら例が正しかったり、育ちの良さが伺えたり、自分の才能に自信を持っている感が出ているのが良い。そしてミルクコーヒー・ミルクティー

美味しいミルクコーヒーをたくさん飲んで欲しい。差し入れしたい。(生モノ系は大体差し入れ×)

ボス戦後に誰か死亡者が出ていた場合は自分が犠牲になって(神の宮廷に招待される=死)助かるシーンがあったらしいですが、そうなった場合自ら犠牲になることを選びそう。普通に。その相手が余命が幾ばくとか関係なしに。

最後のインタビュー【04:27:27】で自分にとってロックは「始まり」と答えるシーン。あれは涙した。少し傲慢さがあった初めのインタビューから、揺れ動く今の心境を感じさせる。凄い。

余談ですが、宮廷からの招待状が届いたシーン【03:41:36】の渇いた笑いが良い、好き。


FB777さんが演じる“山本光”

【00:14:51】

その見た目で普通じゃないは嘘だろ。たしかに普通の家庭で育ったのかもしれないし、ロックにハマった理由も普通かもしれない。

髪型が虹色とか考えつく…?勝手に普段ともに活動しているMSSPメンバーカラーじゃんとかときめいたのは内緒。

もろFB777じゃんと思ったのは初めだけで、やっぱり少し違う。35歳というメンバー内最年長なのを加味してかまとめ上げようとしたり、それでいてリーダーの一色くんの意見を聞こうとしたり。これはメンバー内で頼りにされてそう。もうずっとライト(軽い/光)。出目69。

決戦前の悪夢【03:37:28】で作詞作曲について盗作を疑われたり偽物扱いされたり。正直しんどかった。FB777が本職で作詞作曲をしているせいかズカズカ心に刺さりました。それはきっとFB777と山本光もそうでしょう。むつーさんの鬼畜生!もっとやれ!

あの悪夢でSAN減ったのは山本光だけなので表ではあっけらかんとしていても、裏ではしっかり傷付いていて、メンバーを失うことも盗作疑惑という汚点がつくことも誰よりも恐れているんだろうな。(妄想200%)

【04:16:11】の「生きているだけで良かった。」は誰よりも山本光に言われたい。【03:53:17】ライブに行って「逝ってよし!」って言われて失神したい。


eoheohさんの演じる“轟ドン”

【00:19:53】

まーた面白キャラクターメイクしてるよこの人。ゴリゴリの脳筋タイプなんだろうなあというのが第一印象。

だけど本編が始まった序盤【01:01:46】【01:37:50】のピュアさがエグい。1人だけSANがガリガリ減ってくのほんと面白かった。

【01:12:40】からハシモトさんのファンとして限界オタクしてるのが面白い。【01:15:55】のサイン欲しがるところと【01:17:40】の「警備しましょうか?」は笑ったし、コメントの盛り上がりもすごかった。

これはマスコットキャラクターとしてメンバーやファンの間で愛されてますわ。私も心から愛した。

あとメンバーが不調な時とか、ライバルキャラに絡まれた時に「一発殴ろうか?」っていうのが面白い。このキャラも自分が犠牲になってメンバーを助けるってなったら助けるわ。

最後のボス戦【04:09:58】クリティカルが熱い。始めのインタビューで「俺がいないと始まらない」と言っていたのは伏線ですか…?

光との「ゴードン!」「轟ドンだ!」は永遠に見たい絡み。色々と予見してこのやり取りしてました??


長くなりましたが、ここまで見ていただいてありがとうございました。セッションが良すぎで抜けてる部分は多々あると思います。

生放送が終了してもう3日経つというのに、この熱が冷めなくて何処かにぶつけたかったので書き殴りました。

見づらかったら申し訳ないです。またこのメンツでキャンペーンシナリオをやってもらいたい…。

何か問題あればこの記事は削除します。恥ずかしくなっても消すかも。


メンバー限定?らしいですが本日(03/08)にむつーさんの振り返り生放送があります。

https://m.youtube.com/watch?v=WtbdKlmH9zM&t=0s


むつーさんのBOOTH【https://mutuu24.booth.pm/】にて

轟!ブラックライトタイガーのステッカーやポスターが販売されています。ステッカーは再販を待たなければならないものもありますが。

私も購入できたので、届いたらスマホやSwitchに貼ろうと思います。