4年目NSのひとりごと

その時にハマったゲームや漫画、アニメ、ニコ動等のつぶやき

SideM 6thライブ 東京2日目アーカイブ

※注意※

こちらは2022年1月9日に行われた【THE IDOLM@STER SideM 6th LIVE TOUR NEXT DESTIN@TION! Side TOKYO DAY2】の当日、アーカイブを見た新人プロデューサーの感想を垂れ流すブログです。

アーカイブは2022年1月10日〜1月17日まで公開されています。気になる方は購入して視聴してみてください。)

誤字編集や、追加等を行う場合があります。

当方、サイスタから入った新人です。アイドル、声優さん達の関係性等がまだ把握できていない場合があります。

参考:アニメ・モバイル版ゲーム未履修、ライブ・プロミDVD履修済み。

f:id:momo_msp:20220110195954j:plainf:id:momo_msp:20220110200137j:plain

もうセトリが出ているので曲名も出します。ネタバレが嫌な人の閲覧はお勧めしません。

また、あまりないように努めたいのですが、どうしても推しユニットの語りが長くなります。ご了承下さい。全体的に綴っているので記事が長いです。語彙力はない。

問題があったら記事消します。

【00:00】←アーカイブ内の再生時間です。アーカイブ公開期間中に自分で確認できる用でもあります。でも数値は割と適当。


【00:01】はじまり

開幕提供元のコールこれめちゃくちゃびっくりしました。他コンテンツのライブ時はやってなかったので。近年はプロデューサーさん達は声援禁止で出来ないからアイドル達がやってるのもあったかくて良い。


【07:20】開演

ここの歌までの盛り上がりが好き…。今回は全ユニットが揃っているので、キャラクターがモニターにブワッと広がるのも壮観。推しを見つけるのも大変(笑)


【10:50】Growing Smiles!

開幕一番の仲村宗悟さんおイケか…?当日の私はここですでに脳みそがバグった。そしてカメラは看板アイドルのセンターを写していく。今回のライブはカメラワーク315だったと思います。

みんなの新衣装カッコいい〜!!!すき!!!

こういう個性が光る衣装は遠目からみてもどこに誰がいるか分かりやすくてとてもありがたいです。

北村想楽くんが、ステージにいる…これ想楽くんだよ…すげえ…🙏

ただこの曲の時、信玄誠司役の増元拓也さん映らなかったよね…?そこだけ許せません(


【15:25】MC①

紹介がめちゃくちゃ駆け足(当たり前)

こんなに人数がいると大変ですよね。ただその分負担も減るのかな?ドラスタがMCをするという安心感…これが実家だったのか。

【19:01】FRAMEの自己紹介

グダるF-LAGSがかわいい。


【24:55】We’re the one

イントロからカッコいい。カメラ〜〜!!!📸

こんなんカッコいいしかないじゃん。すき。ライトとレーザービームの演出もとってもサイバーで良い。

C.FIRSTの3人は今回の東京公演ライブ2日間が初出演であってましたでしょうか…生放送だったかで披露されていたのは知っているのですが。

踊りながらここまで歌えるのは凄いですよね、これは全てのユニットに言えることですけど。


【28:50】PROOF OF ONESELF

あち〜〜🔥🔥🔥

虎牙道のゴリゴリラップカッコいい〜〜🔥

満流さんの響く低音と、主人公ボイスのタケル、特徴的な漣くんの声…CD以上のアガり具合ですよこれは。

殺陣もすごい。漣くんの中の人である小松昌平さんは前職がアクション系であるとは知ってましたが、今回もアクション面を担当していたんですね。

よく会場で声が上がらなかったな…と。配信側は悲鳴を上げてました🙋‍♀️

会場のペンライトが3人のカラーで綺麗でした✨


【33:20】喜怒哀楽万国共通-Burn it up!-

ここからまた温度を上げていく〜👆👆

お疲れ!!

ライトに輝く衣装バチクソイケてるわ。あと別のコンテンツ通ってる身からすると、世界地図と国旗で2度死んだ。コール出来ないのつら。

【35:30】あたりのカメラ目線の深町さんヤバい。

益山さん、朱雀くんのとき髪の毛グッと上げてるのカッコいい。キャラに寄せていくの大事にしてるんだなって思う。

1080pなのに画質が悪い…これはDVD化が待たれる…。


【37:58】MC②

C.FIRST、虎牙道、神速一魂の3ユニットのお話

村長に謝ってくれる深町さんありがとう、町長と市長にも謝って下さいお願いします🙇‍♀️

【43:50】後輩ちゃんに褒めて欲しい小松さん(笑)


【44:12】Hope’s Journey

旅に出ちゃった〜🚩🚩

【47:06】おしりダンス💃

3人の靴が、スニーカー・ブーツ・ローファーでとってもお洒落。三瓶さんの声がとっても綺麗。やっぱり水兵さんみたいな衣装可愛いなあ。


【48:25】GOOD NEW MORNING

ワーッ!!!(絶命

夜だけど朝になった☀️モニター3分割で、歌分けごとに映るのエモい。

優しい朝方だわこれ。ちょっとしんみりする感じもある。ジャケットぱたぱたするフリかわいい。声凄い出てて安心する。歌上手い。


【53:10】Avenue Illusion!

コメントに、日曜日の朝だからデートに行ったって感じのがあってめちゃくちゃ笑った。配信の良いところはコメントが面白いのからエモいのまで飽きがこないところだと思いました。

もう王子様じゃん。声も良くて顔も良いとかどうなってんの。ピエール声まじ可愛い。

コール?に恭二くんいる?ちょっと分からなかったけど。


【57:40】MC③

F-LAGS、DRAMATIC STERS、Beit

冒頭の挨拶を忘れちゃった〜😆

【58:30】おしりダンスの詳細

【59:00】イリュージョンのフリ

2、3秒でできる(笑)なんでMCになると芸人になるの(笑)

【59:45】な。

【1:00:05】ストールで首絞まる。「生きてたんだ〜😳✨」


【1:02:00】Delicious Delivery

開店したー!入店させてぇー!キツキツ勤務じゃない。

5人が綺麗に集まってるの感動…😇🙏

【1:02:20】迷子になる神谷さん(笑)よく分かってる。

古川さん歌うますぎてびびる…知ってたけど…サタン様もいてニッコリ🥰

5人がトロッコでデリバリーされてるってコメントあって笑った。あとデートでカフェにきたっていうコメントも好き。狩野さんのプロミの時のミルクティーみたいな髪色好きだったわ。


【1:06:00】Smiles In Wonderland!

ちゃんと春名くん用の場所が空いてるー!😇

衣装も相まって学生感が強い。そして若い。青春を謳歌する学生達の歌って感じで楽しいんだけど、ちょっと寂しい感じもある。この曲が好きです。

子猫ちゃんと野郎どもになる。

夕暮れになってく…ペンライトも赤色だから夕焼け感が良い。

【1:09:20】4分割モニター


【1:09:28】Happy’s Birthday

日が暮れてきたから先生巡視にきちゃった👨‍🏫

ピッピッピって笛吹くの可愛いな?片足上下して回る振り付けかわいい。こんなかわいい先生がいていいのか?良いよ。

【1:11:00】疲れてヘトヘトの先生たち

良い歌詞だなあ。あ、先生笛落ちてしまった。あ、回収した。


【1:13:37】MC④

Cafe Parade、High×Joker、S.E.M

ピッピッしまくる榎木さん(笑)

うるさいカフェパレ達☕️大好き。もっと騒がしくして。


【1:19:20】運命光年

Jupyter😭3人いるよ〜〜🙏

この感動はずっと応援してきたP達からしたら堪らんのだろうなあとおもいました。

射手座Pなので、弓矢置きます。

ミラーボールきらきら輝いてて素敵でした。モニターの銀河も煌めいてるわ。先輩ユニットの貫禄を感じさせてくれる。指ハートはあかんやろ。

【1:22:58】カメラワーク315。


【1:23:41】mermaid fermata

出た、vocalバチ高い2人組だ!出棺した。

宇宙の海から、海底に引き摺り込まれてしまった…🌊

2人の身長差がかわいい。余計な動きはいらないんやなあ…。

曲が終わった後に湧き上がる拍手、分かる。配信のコメント欄も拍手で埋まってた。


【1:28:22】装-So Beautiful-

前奏からもう彩って分かる。

歌詞一番初めから、曲名紹介する曲が結構好きなので、この曲が好きです。他ユニットにはない和風衣装が淑やかで良い。

アイメイク素敵。九郎くん役の中田さんの首筋にゃんす愛を感じる。いつも6人でってライブの時に言ってる印象があるので。

扇子…っ!


【1:32:00】いつかのトライアングル

ワ”ーッッッ!!!  まって。

虎牙道がラブソング…?ってこの曲と特徴を知った時脳みそパージしました。ヤバいよ、これ。

【1:35:00】なんかここの寺島淳太さんが好き。うんうんリズム取ってるの好き。

【1:35:20】寺島拓篤さん、感染対策用のガードの使い方がプロ。

どうしてトライアングル…Pの心が折れた。

中央のステージに乗って、トライアングルが足元モニターに映ったとき、配信でこんなに嬉しいことはないと思いました。足元スモークも良い演出。

1人離れた位置にいる漣くん…この配置、良い。


【1:39:00】Bet your intuition!(ベッチュア)

死んだ(本日3回目)

これはさ〜推しユニットがさ〜こんなえっちな曲歌うの〜!?!?ってなった曲だから来たら死ぬのよ😇

【1:39:12】ここの濱さん好き。この曲中ずっと笑ってんの、彼。不敵の笑みじゃん?エモ。

この曲はスタンドマイク使うだろうなーって思ってたけど9人分横並びにされると壮観だなあー。

全部受けてたってくれるFRAMEが好きです。

この3組は年齢層が高めでえちえちな曲を歌わせるとえちえちになってしまうじゃん???

【1:41:34】急に踊らないでくれ、当日はここで叫んだ。悔いはない。このステージ踊るとめちゃくちゃ揺れる…コワ。

【1:41:48】ソロターンで絶対敬礼してくれる信玄さん好き。大地から声でてる。

この曲中の音圧強いな?みんな声でてる。あんなに踊った後なのに。

【1:42:20】どこを見たらいいのか、目があと7つ欲しくなる9分割モニター

ソロの後顔を逸らす伊藤さんカッコいい。


【1:43:22】MC⑤

Altessimo、Jupyter、彩

便利チャオ⭐︎ 松岡くん好きだ…。

嘘の時の寺島😆

ここのパートは終始穏やか〜に進んでほのぼのしました。

ラストスパートとか早くない???


【1:50:15】はんどめいど・きみはーと!

可愛いー!!!岡村くんの声の矢野さん、声の幅すごいな…声優ってスゲー!

やっぱりかのんちゃんの声聞こえるね?

【1:53:30】かのんちゃんパートだー!✨

ライティングカラフルで目ちかちかするわ、おばちゃん…(笑)


【1:54:50】Not Alone

わかんないわ…Pどっかに思考落としてきた。

この曲、サイスタでやったとき譜面楽しかった記憶。

百々人くんの中の人、宮崎さんの演技力に脱帽。

現地民が、3人がどこにいるかわかんなくて探した話面白くて好き。

バッテン🙅‍♀️ダンス好き。歌上手い。しっとり終わる感じも良い〜。


【1:58:57】FOCUS ON YOUR LIFE

これはレジェンド。

コメントにあった、1人にしないって意味でここ繋いだんでない?って考えた人天才だと思う。

想楽くんの声が他2人より高くて甘くてユニゾンの時映えるなあ。ガイドボーカルもいるし、低音も足りてるし、315だわ。結構振り付け激しいですね?


【2:03:44】Great Sympathy

オリンピ○ク始まったわ。この場合はサッカーだからワールドカ○プ?

モニターを飛んでくる各ユニットのロゴが繋がってる感あって好き。ロゴ入りグッズとして売って?

2人の声が、兄弟とかじゃないのに合わさると綺麗なんだよなあ。すごい。

ららいららーい⚽️

お年玉あげなきゃってコメントで笑った記憶。


【2:08:07】ここ〜!!迫り上がってくるFRAME、神戸公演の時も思ったけど315!!!


【2:08:14】リビングアイズヒーロー

ヒーロー!!!!目が合ったわ。

推し達の笑顔で救われる命の1つです🙏

【2:09:14】誠司さんの「せ⤴︎」

振り付け神。

【2:09:30】英雄さんの「WOW」

【2:10:15】ここからキャラクター達のアイカットイン

今日のネイルも決まってる〜!

【2:10:40】ここの濱さんのカメラアピで死んだ。

この人いっつもカメラアピでPを軽率に沼に落とす。罪。

【2:11:15】階段ジャンプ!!!熊谷さんの対空時間エグ

叫びてえ〜〜!!!現地で叫びたいよ〜〜!!


【2:12:10】ASTERISK

上げてさらに上げていく⤴︎⤴︎

花火も泣いてるよ…🎇これ現地花火で熱くなったりするのかな?どのライブでも前列になったことないから分からない。

紙吹雪すげえな、これは星だわ。輝いてるもん3人とも⭐️


【2:16:27】MC ⑥ ロケット鉛筆式✏️🚀

ドラスタ、Legenders、C.FIRST

卒業しないで〜😭🙏

みんなにお礼してくれるドラスタ達ほんと気遣いの塊

【2:18:35】ドラスタ(change→)FRAME

ぬるっと入ってくるFRAME、謙虚(笑)

最年少しっかり喋ってて偉い。

【2:19:30】「しれっと、すみません。」

【2:19:38】「健康になる。」わかる。

すき!!

【2:20:15】ベッチュアの話

このあとベッチュアはトレンド入りしましたね(笑)

たしか8位だったかな???Twitterで私も呟いた。

【2:21:35】legenders(change→)W

いらっしゃいませ。

【2:21:45】お願いします!(圧)

【2:22:13】FRAMEが話をクラファに戻そうとして戻されるくだり笑った。そしてお返しされちゃう😆

FRAMEがお兄ちゃんしててほっこり、優しさが滲み出てるよ〜出汁でるよ〜🙏

【2:23:30】お兄ちゃん濱さんの話題のフリ流石。

【2:24:08】クラファ(change→)もふもふえん

クラファがいなくなっても誉めてくれる。

リビングアイズヒーローまじよかったよ、踊りも歌も素晴らしかった。ベッチュアをゴリ押す。

【2:25:44】FRAMEはける

めふめふえん(甘噛み)

目が合ったよ!って言ってくれるの嬉しいよなあー私も目が合ったわ配信だけど。

全ユニットが揃ったのほんと凄いですよねー。次はいつになるかな…。


転換


【2:36:29】6thライブの集合絵 FRAMEは左上


【2:36:39】DRIVE A LIVE

全員集合絵の衣装はこの曲だけ!👔

一人一人の単独・ユニットカットありがとう。今回は増元さんいた(

カメラさんいい仕事するわ。ほんとに。

左の襟首がユニットカラーで素敵やー!

FRAMEは客席から向かって左側

【2:39:45】FRAME個人カット(濱→増元→熊谷)

【2:41:10】FRAME全体カット

最後に映ったの誰の手だろ?


【2:42:20】MC⑦

【2:43:10】一旦全員はける

配信組みのお仕事タイム スペースキー連打は疲れる…みんな凄いわ…ゆっくりでしか出来なかった。


【2:47:30】業務連絡

正直、情報が多すぎて供給過多。もう見てる時は訳がわからなかった。ありがとう運営。

【2:49:05】モバイル版のお知らせ、ナンジャ

【2:50:45】UPCC とは?

【2:53:56】サイスタのお知らせ

信玄誠司じゃん!?!?わーッ!?!?🙄🙌

社長の真似するの可愛い…てえてえ…。

【2:54:40】東京公演キャンペーン、打ち上げガシャ

闇鍋有償ガシャは引くの躊躇う…すまねえ…

【2:55:48】3DMVのFRAME🙏✨😇

足のカットインとニコニコ笑顔の3人、ありがとう…生きててよかった。

Plus1Good Day早く発売日きて?

【2:57:53】Mフェス

こんな大事そうな情報を字幕だけでやり過ごすのやめよ???(笑)

【2:58:08】イベントグッズのお知らせ

【2:58:40】北海道公演

Day1(4/16)Jupyter、FRAME、THE虎牙道、Beit、神速一魂、F-LAGS

Day2(4/17)DRAMATIC STERS、彩、THE虎牙道、FRAME、神速一魂、F-LAGS

観る。配信で両日見たい。でも仕事…どうなるか…。4月だから休み希望は間に合うだろうけど職場移動とかあったらなあ。

【2:59:00】プロミ

衣装みんなイロチのお揃いなのかあちょっと残念ね。

ロゴ壮観だなあ

【2:59:48】全ユニットEP CD

新曲とソロ曲追加で50曲超らしい、凄い。これは会場も湧いてしまうしょうがない。


【3:01:25】Beyond The Dream

FRAMEは客席から向かって左側、トロッコ

ロッコにFRAMEと神速一魂は分かってる。私は筋肉と漢が好きなんだ…ありがとう。

レッド、ブルー、イエローで歌うの好き。


【3:06:26】MC⑧

【3:10:03】FRAMEからコメント

ここ、濱さんと増元さんがグッと熊谷さんに距離を縮めて枠に収まってくるのほんと…もう…🙏

深々おじぎありがとう。そして会場の名前ノルマもありがとう。勇敢なる君へでも叫んでましたもんね。

やっておしまい!

住所を叫ぶ榎木さん(笑)

虎牙道は可愛いなあ…さいきょー!

高プロナイト!


【3:26:00】スタッフさんへも拍手👏👏


【3:26:50】首ぐにぐに増元さん。


【3:27:00】NEXT STAGE!

もう最後なのか…早いなあ。全員で歌うと盛り上がりが凄い!✨

秘密の大作戦、の振り付け可愛くて好き。もっとやって。

【3:29:15】ほんと深町さんは…ッ

【3:29:40】濱→熊谷→増元カット

浦尾さんのたのしそーに歌うとこ好き。☝️


【3:31:40】ありがとうございました!

【3:32:26】アイマスですよ!

【3:33:03】全員退場ターン。

神速一魂→カフェパレ→アルテ→彩→W→FRAME→もふもふえん→Beit→ハイジョ→虎牙道→SEM→レジェ→F-LAGS→クラファ→Jupyter→ドラスタ


【3:33:57】増元さんの身体能力パないな!?

【3:34:00】熊谷さんの跳躍力→真似っこ濱さん

【3:34:03】FRAMEはけ。


ありがとうございました。

次のプロミ、北海道公演、その他etc楽しみにしてます🙌✨